奈良市東部地域田原地区の日帰り旅〜気分を癒す田園風景のある町

田原地区

身体が精神的に疲れた時や、開放的な気分になりたい時は、のどかな町の風景を観ることによって、リフレッシュな気分にしてくれます。奈良の観光スポットと言えば、奈良公園や奈良町などがありますが、実は奈良市の中心部からほど近い場所に昔ながらの町並み、風景が広がる場所『田原地区』があります。田原地区で人気のスポットを2つ紹介したいと思います。

田原散策のガイドブック参照

田原地区は、奈良県出身の映画監督河瀬直美氏のカンヌ国際映画祭受賞作品の代表作である「殯(もがり)の森」のロケ地でもあります、また田原は標高400~500m。市街地から急勾配の坂道が続く。世界的な自転車競技大会である「ツアー・オブ・ジャパン」が 開かれた場所でもあり、多くのサイクリストでにぎわっている。

美味しん坊

よく田原地区でサイクリングする人を見るよ。

美味しん坊

世界的な自転車競技があった影響だね

目次

奈良市東部地域田原地区の特徴

田原散策のガイドブック参照

奈良市東部地域田原地区の特徴

JR奈良駅・近鉄奈良駅からバスに揺られて田原方面へ。市街地を過ぎると景色はがらりと変わり、山道を右へ左へと体をくねらせ、たど り着く田原地区。バス停に降り立つと周りはのどかな田園と茶畑の風景が広がる。 ここは奈良市街地の東に位置する大和茶の産地のひとつ。やま里の雰囲気を今も色濃く残しているこの地域は、映画「殯(もがり)の森」 のロケ地にもなり、映画を通じて奈良の素晴らしい茶畑の風景が世界に発信された。映画でも印象的に描かれた緑が映える美しい茶畑が 山あいに続く。

田原散策のガイドブックより抜粋

田原地区で有名な「田原やま里市場」

田原やまさと市場

道の駅針T.R.S(みちのえき はりテラス)に向かうべく県道80号、奈良名張線を走っていたら、田原やま里市場と書かれた看板があったので寄ってみました

美味しん坊

地元野菜とか売ってて、お弁当売り場に人が群がっていたので人気なのかな?

美味しん坊

丁度ランチ時だったし、テイクアウトすることにしました。

美味しん坊

敷地内にテラス的な場所もあり購入したお弁当を食べることができるよ。

新鮮野菜農産物直売所

田原やま里市場(新鮮野菜農産物直売所)
田原やま里市場

・田原地区の農家が朝一番の採れたての野菜を販売しています。

・季節に応じた野菜も多く取り揃えています。

・田原地区でとれた、奈良の銘柄米(ひのひかり)の精米もあります。

美味しん坊

田原地区で採れた新鮮な野菜だよ。

手作りお弁当「田原やま里弁当」

田原やま里弁当
田原やま里弁当の特徴

・お弁当を作っている方は、ベテランの女性のようで、おふくろの味で癒されます。

・一般的なお弁当屋さんの日替わり弁当に比べて一品一品におかずが工夫されていて、栄養のバランスが良いところです。

・大手のお弁当屋さん程、多く取り揃えてはいないが低価格です。シンプルなお弁当なので、それ程お弁当の種類にこだわっていない方には、おすすめです。

■日替わり弁当

結構ボリューミーで、白ごはんも別容器にたっぷり入って600円。日替わりメニューなので、飽きないです。


やま里カレー  

牛すじをじっくり煮込んだカレーでスパイスが効いていて500円。

カツカレーはこの山里カレーの上にトンカツがのっていて600円。

上記以外にも数種類のお弁当があります。

田原やま里弁当メニュー

日替わり弁当とやま里カレーをテイクアウトしました。

今日の日替わり弁当は「鳥からあげ」です。

今回購入した田原やま里弁当
日替わり弁当

地元で採れた野菜をふんだり使っており、惣菜の種類が多いです。

美味しん坊

子供でも食べれるボリュームですよ

美味しん坊

野菜を多く取り入れてヘルシーなお弁当だよ。

山里カレー

カレーのルーは牛すじの肉がとろとろになるまでよく煮込まれています。それ程辛くないので、小学生でも美味しくいただけますよ。

美味しん坊

山里カレーは結構リピターが多く、売り切れの日もあるよ。

お弁当の予約案内

日替わり弁当のメニューを見てから購入したいなら以下のサイトから確認できます。

https://tawarayamasato.jimdofree.com/やま里弁当/

日替わり弁当山里カレーは地元で人気のある看板メニューなのでお昼過ぎで売り切れることもあります。

是非食べたければ、午前中に予約注文する方が確実です。

営業時間 定休日である火曜日を除く 11:00-14:00

おしゃれなカフェ ART & CAFE 水仙月 日笠ワークス

田原地区でオープンしたてのカフェを紹介します。この看板が見えたら、すぐです。

ART & CAFE 水仙月 日笠ワークス

近くにあるハーブクラブと同じあおはに会の経営するお店。
ハーブクラブには何度か伺いましたが、通勤途中で、よく見ていたので、「ART & CAFE 水仙月 日笠ワークス」にもお邪魔してみました。

お腹はそれ程空いていなかったのでランチメニューではなく、表看板にあった「ひやしみたらし団子」と「自家製わらび餅」、ドリンクは「ほうじ茶ラテ」を注文しました。

ART & CAFE 水仙月 日笠ワークス 特徴

・新築ピカピカの建物は気持ちよく、トイレなども使いやすい。

・空間をゆったり使っているので、のびのびできます。

・地元の陶芸家のやきもの、アートが室内に展示されている。

・日笠ワークスで和紙の製造体験や季節に応してぶどう狩りなどイベントなど実施している。

・多彩な季節にあわせたスイーツやランチメニューが充実している。

ひやしみたらし団子とほうじ茶ラテの甘い組み合わせだけど、美味しかった。

「ひやしみたらし団子」と 「ほうじ茶ラテ」

ひやしみたらし団子は注文してから少し時間がかかるので、その間に室内の雰囲気を楽しむのもいいでしょう。

「自家製わらび餅」と「ほうじ茶ラテ」

「自家製わらび餅」と「ほうじ茶ラテ」も甘い組み合わせだけど、美味しかった。

ART & CAFE 水仙月の室内
ART & CAFE 水仙月 ゆったりした雰囲気の室内
ART & CAFE 水仙月 室内
ART & CAFE 水仙月のテラス席
ART & CAFE 水仙月で感じたこと

・室内は広くて開放的で窓から見える田原地区の田園風景に心が癒される

・テラスでの食事もでき、感染症予防の観点からも安心。

・ランチメニューも充実し、店内にはアート作品も展示されていて居心地が良い。

お昼のランチメニューです。

日笠ワークスではあおはにフォームで季節に応じた果物狩りのイベントが実施されている

ART & CAFE 水仙月では、あおはにフォームで育てている果物などの収穫をイベントとして行っています。夏であればブルーベリー狩りが実施されています。これらのサービスで地域活動に通じて地元との繋がりを大切にしています。

イベント情報

営業時間 定休日火曜日を除く 10:00-16:00

奈良市東部地域田原地区の日帰り旅のまとめ

奈良市は、観光スポットとして東部地域の田原地区を活性化するためにさまざまなイベントなどを展開しています。

今回は田原地区で県道80号線に沿う人気スポット「田原やま里市場」と「ART & CAFE 水仙月 日笠ワークス」を紹介しましたが、まだ他にもたくさんあります。

是非道中に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

奈良市ホームページに提供されている田原散策ガイドブックを読めば、田原地区の地域情報が細かく提供されているので、田原地区に興味がある方は、下記のホームページを参照してください。田原地区の地域情報の詳細がわかります。

https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/31/5789.html

次回は奈良市から田原地区より東に位置する山添村周辺、布目ダム、天狗がいたのでは?伝説の神野山の記事を書く予定です。

オーダーメイド旅行
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次