なぜ蟹(かに)が縁起物か考えたことある?
蟹(かに)が縁起物と言われる理由
蟹(かに)には霊性があると考えられていたから。
蟹(かに)には霊性があると昔から信じられていたようです。
そのような人間の概念とはかけ離れた力があったとされていたのです。
水陸両棲であることから不思議な力があると考えられていた。
蟹(かに)は水陸両棲という特徴があります。
昔の人は、このような地上でも水中でも生きていくことができる蟹(かに)の生態に、不思議な力を感じていたのです。
人間は地上でしか生きていくことはできません。
水中の中で生きていくことは当然不可能で、どれだけ長く潜ることができても呼吸ができませんから限界があります。
一方、魚は水中の中でしか生きていくことはできません。
地上では呼吸することができないため、時間が経てば命を落としてしまうのです。
蟹(かに)は地上でも水中でも生きていくことができます。
魚の要素も兼ね備えながら、人間と同じような要素も兼ね備えた蟹(かに)は、通常の生き物とは違うと考えたのでしょう。
蟹(かに)にはこのような不思議な特徴があることから霊性があるとされ、縁起物とされていたのです。
卵を抱いて育てるから
蟹(かに)は卵を抱いて育てます。
水中にすむ魚はもちろん、地上に住んでいる卵を生む生き物の中にも、あまり卵を抱いて育てるという特徴を持った生き物は多くありません。
蟹(かに)が卵を抱いて育てるその姿は、我が子を慈しんで大切に育てる人間と大変似ていると昔の人は考えました。
人間以外の動物で、こんなにも人間と同じようなスタイルで子供を育てる生き物は見たことがなかったため、特別な存在だと感じたのです。
子供が卵から孵るまでしっかり見守って育てていくところから、蟹(かに)には霊性があると考えられ、縁起物とされるようになったのです。
蟹(かに)の見た目から縁起がいいとされている理由
ハサミがVサインに見えるから
ハサミがVサインに見えるから
「Vサイン」は勝利を表すサインです。その勝利を表すサインを二つも示している蟹(かに)は大変縁起が良いとされたのです。
ゆでるとめでたい赤色に変化するから
生きている蟹(かに)にはさまざまな色があります。
もともと赤い蟹(かに)もいれば、緑色のような色をした蟹(かに)もいます。
ですが、そんな蟹(かに)でも茹でればほぼ確実に赤い色に変わります。
日本では昔から赤はめでたい色とされていました。赤には勝利という意味と、厄除けの二つの意味が込められていたのです。
茹でればほぼ確実に赤くなる蟹(かに)は、その色が勝利や厄除けを示していると考えられました。そのため、蟹(かに)は縁起物として扱われるようになったのです。
甲羅は合格の象徴
実は蟹(かに)の甲羅は「合格の象徴」とされています。
日本ではあまりメジャーな考え方ではないかもしれません。その由来となっているのは中国です。
中国では官僚になることが裕福な生活への近道とされていました。
そのため、官僚になるための試験を受ける人が大変多かったのです。昔の中国で行なわれていた官僚登用試験「科挙」は、その合格者を「一甲」「二甲」「三甲」とランク付けしていました。
数字が若いほど成績が優秀だったということです。
蟹(かに)の甲羅にも「甲」という文字が入っています。
そのため、蟹(かに)を食べると官僚登用試験に合格して裕福な生活を送ることができる、とされていたのです。
その考え方が日本にも伝わり、縁起物とされるようになりました。
蟹が縁起がよいと言われている理由は
・試験に合格する(勝利のV)
・金運が上昇する(甲)
・子宝に恵まれる(卵)
学校受験、資格試験、更には就職試験を控えている人は、ぜひ蟹(かに)を食べましょう。単なる言い伝えではなく、おいしく蟹(かに)を食べることでやる気やモチベーションが上がり、合格に近づくことができるでしょう。
蟹(かに)はどちらかというと高価な食べ物ですよね。そんな高価な食べ物をおいしく食べることで、いつでも蟹(かに)を食べられるくらいにお金持ちになるという効果が期待できるのです。
蟹(かに)は卵を抱きかかえて育てるという習性があります。卵から孵るまで責任を持って見守るというその蟹(かに)独特の習性が、子宝という幸運をもたらしてくれるのです。
縁起のいい効果がわかると、よりおいしく蟹(かに)を食べることができそうですよね。
参照:匠本舗情報局 https://skynet-c.jp/blog/article01
いよいよ冬の醍醐味“カニ”のシーズンが到来です!
今回は蟹(かに)は縁起物と謳っているカニ通販売上日本一!?知名度抜群「かに本舗」の蟹(かに)を紹介したいと思います。
カニ通販売上日本一!?知名度抜群「かに本舗
「かに本舗」を紹介した動画を拝借してみましょう。
かに本舗(匠本舗)のかに通販vol1 口コミで評判のカニを実際に注文してみた
「かに本舗」の3つの特徴
・日本最大級のかにの通販ショップである。
・コロナ禍以降、外出を控えて通販を利用するお客様が激増しており、非常に売り行きが好調な状況にも対応できる、年間買い付け準備数1000トン超えの商品もあります。
・大量仕入れで良い蟹が安く手に入り、ハズレがありません。安心して購入でき、家族でたくさん食べられます。
「かに本舗」のおすすめの理由
・お届けする生ズワイガニは、『顧客満足度94%』の大人気商品。
・商品特性上、売上の大半が11〜12月、年末に近づくにつれ逆放物線状に売上増。
・包丁、はさみ要らず、手間なく簡単にカニが調理できる。
近年は配送業者の負荷問題により、 年末になると商品をお客様に届けることができなくなる可能性がありますので、早めの購入をおすすめします。
2022年12月かに本舗のおすすめお取り寄せ蟹を紹介
1.特大7L~5L生ずわい半むき身満足セット 1.8kg超
2.超特大10L~8L生ずわい半むき身満足セット 2kg超
3.超特大10L~8L生ずわい半むき身満足セット 3kg超
4.【甲羅みそ付き】5L~4Lボイルずわい半むき身満足セット1.4kg超
5.【最高級バルダイ種】超特大10Lボイル大ずわい半むき身満足セット 1kg超
6.生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット 2kg超
7.【刺身OK】L~M生ずわいかにしゃぶ脚爪むき身 約800g
8.【かにしゃぶ用】超特大10L~7L生ずわい脚肉むき身18~28本(約1kg)
9.【かにしゃぶ用】特大6L~4L生ずわい脚肉むき身30~40本(約1kg)
10.大型4Lボイルずわいがに肩脚 7~8肩(約2.5kg)
2022年12月12日までの特典
「かに本舗」のまとめ
「かに本舗」の年間の買い付けが準備数1000トン超もあります。これだけしっかりしたカニが送られてくるのであれば、リピーターも多く大人気であることがうかがえます。
かに本舗(匠本舗)の紹介動画など見て、かにの身も量もあり、値段もそこそこの安さなので、少しは残念な部分があるかと思っていましたが、そこは逆に期待を裏切ってくれました。
今回は、「かに」が縁起物であることを知らなかった人も、関係なく、冬の鍋物の定番である「かに鍋」を食べて、寒い冬を越しましょう。
とくに受験生を抱える家族には、縁起物である「かに」をいただいて、頑張って合格を勝ち取ってほしいですね。
蟹(かに)を食べて合格目指そう。受験生頑張れ!
「かに」には「かに本舗」のほかにも、「北海道網走水産」も人気があります。こちらの記事も参考してください。
コメント